Windows 10 October 2018 Update(1809)同士のリモートデスクトップができない

あまり情報がなくて再現パターンがはっきりとわからないのですがウチの環境は100%再現しているので書く。

事象としては、Windows 10(1809)からWindows 10 Pro(1809)にRDPすると画面が黒くなる、ログオンできてもフリーズするなどして操作できません。接続の状態は良好なので回線速度の問題ではないと思います。ホストと同じネットワークにいるWindows 8 Proには問題なく接続できますしandroid端末からは問題なくWindows 10 Pro(1809)にRDPできています。

私の環境を書いておくと、
・外部からVPNを用いてWindows 10(1809)からWindows 10 Pro(1809)にアクセス
・リモートマシンの指定はIPアドレス
・ログインアカウントはMSアカウントに紐づけ
これくらいでいいかな?

VPNがないとどうだとか、マシン名で指定するとどうなるかとか条件ははいろいろと確かめたいのだけど、しばらく試せないので保留。

ぐぐってみた感じ1809のmstsc.exeのバグのようで古いmstsc.exeを持ってくることで解決しました。参考までに試したmstsc.exe取得もとはWindows 8 Pro, Windows 10 Pro(1511)。Windows\System32配下から下記のファイルを取得し、適当なフォルダに格納します。

> tree /F
│  mstsc.exe
│  mstscax.dll
│
└─ja-JP
        mstsc.exe.mui
        mstscax.dll.mui

Windows Helloに対応していると(?)Windows Helloのログオン画面が出るのですが、ホストが対応していないのか設定が足りないのか接続できません。キャンセルしてパスワード認証することでログオンできます。1809のmstsc.exeでは出ないのでたぶんこの辺り改修があったのでしょう。